何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

2016-11-22から1日間の記事一覧

ドライバー不足でダブル連結トラック実験開始:報道ステーション【2016/11/22】

給料が安いわりに忙しいというトラック運転手。 国の調査によると、今や7割り近くの物流業者が人手不足。 特に若い働き手が不足していて、トラック運転手のうち30歳未満の割合は、5%にも満たないという調査結果あります。 人手不足がこれからも続くこと…

牛肉の代わりに牛乳を、鶏肉の代わりに卵を、豚肉の代わりに・・・?

仏説でこういう話があった。 きづつき飢えて今にも死にそうな旅人がいた。 そこへ熊とキツネとウサギがでてきて、その旅人をたすけようとした。 熊はその力を生かし、魚や肉をもってきてあえたえた。 キツネは知恵を生かし、木の実や果実をとってきてあたえ…

甘いみかんと普通のみかんの差は軸の太さ: この差って何ですか?【2016/11/22】

みかんは、「軸が細い方が甘い」という話です。 軸の中の管から水分がミカンへと運ばれるので、軸が太いと余計に水分が入ってしまい、甘さが薄くなってしまうという。 ではなぜ、軸の太さに差が出てしまうのか? それは、下向きになっているミカンよりも、上…

制服のリユースショップ「さくらや」:石田ジャーナル【2016/11/22】

↓こちらは、香川県高松市にある、学生服リユースShop「さくらや」。6年前に開店し、全国に17店舗を持つ。 保育園の制服、新品なら4000円前後するところですが、なんとそれが700円ほど。 小学生用制服(学生服上着、ジャージ上下、ハーフパンツ…

【滋賀県彦根市】おにぎり早食い競争で喉につまらせて亡くなったという話

今月(2016年11月)13日、滋賀県彦根市で行われたおにぎり早食い競争で、死亡事故が起きていたという話です。 主催したJA東びわこによりますと、今月13日に行われた農産物のPRイベント「ふれあいフェスティバル」で、参加した28歳の男性がお…