読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

遺言書に関する遺産相続トラブル

テレビで、遺言書に関する遺産相続のトラブルについて放送していました。
わかりやすかったので、ピックアップしてみます。

遺言書がなかったために起きてしまったトラブル

トラブル例1

ある姉弟の母親が亡くなって、弟のことを信じきってしまった姉が、母の遺産の分配の話合いを承諾する紙にハンコを押したつもりが、弟に騙され、実は遺産相続を放棄することを承諾することになってしまっていた。

トラブル例2

ある子供のいない夫婦が購入したマンションに住んでいた時に起きた突然の夫の死、悲しむ間もなく、突然ほとんど会う機会もなかった夫の両親が訪ねてきて、マンションの3分の1は相続する権利があると言われる。

どちらのトラブルも遺言書を正しく書いてもらっていれば、起きなかったトラブルかもしれません。

相続のポイント

遺産内容を調べる
→「負の遺産」に注意
(相続するのはプラスのものだけではないので調べた方がいい)
 
相続人の系図を作る
→隠れた相続人がいるかも
(相続する権利を持つ人を調べたほうがいい)
 
遺言書を作る
→遺産大小 相続人の数にかかわらず
(二人以上兄弟がいれば作った方がいい)

遺言書を見つけてやってはいけないこと

勝手に開封してはいけない。(※公正証書は除く、これは後に出てきます)

・勝手に開けたら、5万円以下の過料を取られる
・家庭裁判所で開封し、書かれていることを確認しなければならない
・相続人の立ち会い、その場にいない人も含めて、全員の戸籍謄本が必要になる

金庫に入っている遺言書と本に挟んであった遺言書どっちが有効?

場所は関係ありません。日付の新しい遺言書が有効になる。

パソコン、ビデオ、SNSのようなデジタルなものでの遺言はNG

今のところはデジタルでの遺言はダメ。

全て直筆で書くこと。めんどうな人は公証役場で公証人に、公正証書を有料で書いてもらえる
公証人に書いてもらえば、家庭裁判所で開封するという手続きも省略することができる

遺言書のQ&A

Q.遺言書はどんな紙にかけばいいのか?
→基本的に決まりはない
封筒にいれなくてもいい、チラシの裏でもいい、消えるペンはだめ。
 
Q.ペットに財産を遺せるのか?
→ダメ
ペット自体に財産を保有する権利はないが、ペットの面倒を見てくれる人に委託することはできる。
 
Q.手が不自由な母を手伝って遺言書を作成してもいいか?
→原則ダメ
手伝って、母親の手に自分の手を添えて書くのもだめです。

文京区小石川で全戸完売の人気マンション「ル・サンク小石川後楽園」が突然販売をドタキャン!

文京区小石川で、本来なら今月、購入者に引き渡されるはずだったマンションに対して、建築確認が取り消されたという異例の事態が起きてしまいました。

文京区小石川とはどんなところ?

都心にありながら、下町の風情を残す。東京都文京区小石川。 有名国立小学校や、大病院が集まり、子育て世代に特に人気のエリア。

中止となったマンション販売詳細

ル・サンク小石川後楽園
 
販売価格:約5000万円〜2億円台
 
建築主:NIPPO、神鋼不動産
販売元:三菱地所レジデンス、野村不動産アーバンネット

販売中止に至るまでの流れ

2012年7月 「建築主」が建築確認を取得
2012年9月 「近隣住民」が建築確認の取り消しを「東京都建築審査会」に求める
2015年11月 「東京都建築審査会」は、「マンション1階の避難経路に問題がある」として建築確認を取り消した

引き渡しの3ヵ月前に住むことができないマンションとなってしまった。

建築主の対応

購入者の皆さんには、解除書類を明日(説明会の次の日)送ります、仮に受け取りしないという場合でも、契約の解除は成立すると判断している

一方的に解除書類を送るだけでは、購入者は納得するわけがない。

マンションを購入できなくなった住民の声

・文京区は教育的にもいい場所と判断し、子供のために購入した、区内の別のマンション購入を検討したが、この1年間で大幅に値上がりしとても手がでない。
・住んでいた家を売却して移住しようとしていたが、販売中止となり、住むところがない状態で、急遽住むところを探した。
・販売元にも責任がある。三菱地所というブランドで安心してマンションを購入し、売る時は優しい対応だったのに、このようなトラブルがあった途端商品に対しては責任がないと対応された。

年度始まりの4月からの新しい生活が始まる直前というのはかなり厳しい状況ですね。

販売元の三菱地所レジデンス 野村不動産アーバンネット の声

販売にあたり、建築確認取り消しの審査請求がなされている事実は、お客様にきちんとお伝えしており、
重要事項説明として十分に説明させて頂いていると認識しています。

購入者としては、この説明では納得できないですね。

販売中止の理由

販売できなくなったのには建築上の問題があったようです。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_1050_01.jpg

問題となっているマンションの地下一階から地上に出るスロープが、高さが約2.5mに対して急であったのと、避難階段がないということで、東京都建築安全条例違反となってしまった。
 
では、ここで避難階段を新たに作ればいいじゃないかということになりそうですが、
 
実はここで問題になってくるのが、2014年3月の「文京区絶対高さ制限」という条例の導入。
 
「地上から22mの高さまでしか、建物を作ってはいけませんよ」っということが決まりました。
 
当初建築確認をした時には、条例がまだ無かったので、27mの高さで建物を建てることができた。
 
しかし、今回建築確認が取り消しになって、新たに建築確認をとるということになると、条例を守った高さの建物しか建てられなくなってしまう。
 
つまり、22mの高さのマンションに作り直すか、上の5mの部分を削るなどをしなくてはいけないということです。
 
最上階を削るとなると、高額な億ションを購入している人の分でしょうから、まずありえないですね。作りなおすというのもコストの面で厳しいでしょう。

いったいどこに責任があっのか?

一度は認められた、建築確認。

最初に、建築主が建築確認を依頼した「都市居住評価センター」(国交大臣指定確認検査機関)にも問題があったのではないかとしている。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_1050_02.jpg

マイナス金利は劇薬か?!

最近話題の日本銀行、史上初の金融政策である「マイナス金利」。

これは、個人が銀行に預けている金利がマイナスになるわけではありません。
(今のところは・・・)

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_2200_01.jpg

今までの「プラス金利」の時は、銀行は日銀にお金を預けると金利がついて増えていたので預けていた。
なので、企業や個人からもどんどんお金を預けてくださいーっという状況になっていた。
 
そして、今回初めて導入されたマイナス金利は、銀行が日銀にお金を預ければ預けるほど逆にお金を取られてしまうので、銀行としてはお金を預けなくなる、そしてそのお金を待ったままにはしておけないので、企業や個人にもっとお金を貸そうという動きになる。
 
日銀の狙いは、「マイナス金利」にすることで、世の中にお金を出回らせたいというものである。
その他にも、海外へ投資させたいという狙いもあると思われる。

「マイナス金利になって、うれしいこと

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_2200_02.jpg

個人としては、住宅・自動車・教育など、ローン金利が下がる。
企業としては、お金が借りやすく、設備投資などがスムーズになる可能性もある。

企業としては今の状態でも低い金利なので、借り手はつきにくいかもしれない。

「マイナス金利」で起こる、悲しいこと

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_2200_03.jpg

銀行はこれ以上お金を集めたくないので、預金・貯金の利息を下げる。定期預金、普通預金の金利の引き下げも実施されている。

今までもあまり金利は高くなかったので、これくらいであればそんなにダメージは少ないかも?!

海外では既に「マイナス金利」を導入しているところがある

景気の悪いヨーロッパではマイナス金利を既に導入している国がある。

スイス(ー0.75%)※日本は(ー0.1%)
ある銀行が一般の預金者の預金にも「マイナス金利」を適用。
つまり、預金をするとお金が目減りすることになる。
 
デンマーク(ー0.65%)
ある銀行では、変動型の住宅ローンに「マイナス金利」を適用。
つまり、お金を借りているのに利子がもらえるという不思議なことがおこる。

最悪の想定

世の中にお金を出回らせたいという日銀の狙いですが、これが思った通り回らず経済がよくならなかった場合、 銀行の体力がどんどん減っていき、ATMの手数料が上がったり、個人の預金に対してマイナス金利にせざるおえないという状況になる可能性も出てくる。

なので、今回のマイナス金利はイチかバチかの劇薬とも言えるでしょう。

国士舘大学の入試で、ジョジョの奇妙な冒険に関する問題が出題される

↓マンガの「ジョジョの奇妙な冒険」が大学入試の問題に出てきたそうです。

2016年は、国士舘大学(東京都世田谷区)の入試において、地理科目で「ジョジョの奇妙な冒険」第3部が出題されたと話題だ。
 
国士舘大学の前期入学試験は2月1日から5日まで実施。入試問題の題材にされたとする第3部「ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース」は、主人公ら一行が世界各地をめぐり、因縁関係にある敵集団と戦う冒険物語。国士舘大学は、このジョジョ一行(空条承太郎ら)が辿ったルートをもとに地理や風土に関する問題を出題したようす。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_225654.jpg

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_225712.jpg

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2016/20160203_225731.jpg