何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

図書館にiPadのレンタル機が登場

↓アメリカの話ですが、図書館にiPadのレンタル機が登場したそうです。

・貸出時間は4時間
・iPadに閲覧用アプリが入っている
返却時には自動的にユーザーのデータを削除

これは便利そうですね。
 
日本では、図書館で、本に貼ってある無線ICタグで管理するシステムがあって、 人を介さずに借り主が専用のリーダーで読み取って借りることができますが、 このiPadレンタル機はそれよりも便利ですね。

本をデジタル書籍化しているから可能なサービスなのですが、 わざわざ探さなくてもいいので時間の短縮にもなっていいですね。

本を図書館の中だけで閲覧できて、持ち出し禁止にしてしまえば、日本での著作権の問題とかも解決できるかもしれないですね。