何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

スマホやめるか、大学やめるか

↓「スマホやめるか、大学やめるか」と、信州大入学式で学長が言ったことが話題になっています。 http://www.asahi.com/articles/ASH455FQGH45UEHF004.html

学長が言うには、

「アニメやゲームなどいくらでも無為に時間を潰せる機会が増えています。スマホは、毒以外の何物でもありません。」
 
「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」 スイッチを切って、本を読みましょう。友達と話をしましょう。そして、自分で考えることを習慣づけましょう。

ということです。
 
個人的には、ちょっと極端な話じゃないかなと思いますし、
これは、スマホでできることが何なのかわかっておらず、ゲーム機や動画を見る程度にしか認識していないのだと思います。

「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」、 本当にどちらかを選ばないといけないとなったら、大多数の学生は大学をやめてしまうのではないでしょうか。

それほどに、今はスマホが欠かせないものになってきていると思います、
多くの情報を得るにしても、コミュニケーションツールとしても。

「スマホをやめろ」ではなくて、
「スマホを使って、本を読め」というのならまだわかりますけどね。目的ではなく手段だと思いますよ。

学び続けること。新しい経験が得られて、時間感覚がゆっくりとなる。
新しい人に会う。他人とのコミュニケーションは脳を刺激する。

まさにこれがスマホを使用してできることだと思います。

ゼロからスタート もうこわくない! スマホ (趣味どきっ!)