何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

残薬 - 飲み残したお薬

↓飲み残した薬が多いようです。
http://www.asahi.com/articles/ASH465DMZH46UTIL026.html

高齢者宅から薬が大量に見つかる事例があるようです。
その金額合わせて年400億円にものぼるとのこと。

薬ってもらってもけっこう残ることありますよね。
全部飲めてしまう方が稀かもしれません。
逆に足りない時は、また同じ量の薬をもらって余ってしまうこともしばしば。

薬は、高いお金を出して買っているので、これは深刻な問題ですね。

テレビゲームの「やくそう」みたいに、万能薬が一つあればいいんですけど、 現実では、たくさんの種類の薬があって、病気の種類によって飲む薬も違ってくるので、余ってしまうんでしょうね。

日本人はなぜ、「薬」を飲み過ぎるのか?