何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

米首都上空をB29飛行 第2次大戦期の対日戦主力機

↓5月8日、B29爆撃機が米首都上空を記念飛行しました。
http://www.sankei.com/world/news/150509/wor1505090018-n1.html

第2次大戦が欧州で対ドイツに勝利してから70年となったのを記念した行事が行われました。
第2次大戦中に使用した米軍機が、ワシントン上空を飛行したのは初めてということです。

「真珠湾」「ミッドウェー海戦」「ガダルカナル作戦」「硫黄島」

など対日戦にちなんだものが目立ったということです。

このニュースに対して、自分は「アレっ?」と思いました。
アメリカに対する抗議映像が全く流れていないのです。

自分は戦争最中に生まれてなかったので、どういう爆撃を受けたかはわかりませんが、 実際の白黒映像などでは見たことがあります。おもちゃのように爆弾が落とされている様子です。

実際に被害を受けた人で、この行事を見て不快にならない人はいるのでしょうか?

世界で唯一、B29爆撃機から核爆弾を投下された日本としては、この行事に対してもっと抗議してもいいと思います。
少なくとも、この行事が8月6日(広島に原爆が投下された日)や8月9日(長崎に原爆が投下された日)に行われていたら、アメリカに対して非難どころでは済まなかったと思います。 この米軍機が飛んだ時、アメリカ人の歓声があがったとありましたが冗談ではないです。

日本国政府として、アメリカのこの行事に対して意を唱えて欲しかったですね。

原爆搭載機(B29エノラ・ゲイ)「射程内ニ在リ」

原爆搭載機(B29エノラ・ゲイ)「射程内ニ在リ」