何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

教科書をデジタル化 タブレット端末へ

↓教科書のデジタル化が検討され始めたということです。
http://www.yomiuri.co.jp/it/20150509-OYT1T50079.html

文部科学省は、タブレット式の情報端末を使った「デジタル教科書」の導入に向け、有識者会議を設置して検討を始めるということです。

デジタル化で検討されている内容

・英語や音楽で音声を使った体験学習。
・算数・数学では、図形を立体的に学ぶ。
・デジタル教科書は、公立小中学校の全教科の教科書をタブレット端末1台にまとめ、児童生徒に配布することを想定。
・早ければ2020年度からの導入。

いつかこんな日がくるのではないかと思っていましたが、実現されそうですね。

タブレット化のメリット・デメリット

メリット

・教科書がタブレット1つになるので軽くなる。
・音声が出るので教育の幅が拡がる。
・黒板のメモを取らなくても全員にデータ送信できる。
・紙を配ったテストをしなくてもデータ入力ができる。(※後ろから用紙を回収しなくてもよい)
・友達のノートのコピーが一瞬で終わる。
・紙を使わないのでエコ。

デメリット

・充電が必要になる。
・タブレットが壊れたら困る。
・(紙を使ったパラパラ漫画ができなくなる)。

メリットはタブレットの可能性を挙げたので、実際に全部が実現できるかはわかりませんが、紙媒体の時よりもできることが増えそうですね。
息子がちょうど小学校に入る頃には、デジタル化になりそうなので、うらやましいです。

ほんとうにいいの? デジタル教科書 (岩波ブックレット)

ほんとうにいいの? デジタル教科書 (岩波ブックレット)