何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

アマゾン新サービス・Amazonログイン&ペイメント

Amazonログイン&ペイメント の新サービスが始まるそうです。

どんなサービス?

アマゾンの会員IDを使って提携している通販サイトで買い物ができるようになる。

・「出前館」(夢の街創造委員会株式会社が運営する宅配専門サイト)
・「劇団四季」

今のところ、この2つが提携しています。

どんな仕組みになっているのか?

Amazon ログイン&ペイメントを導入しているECサイト上で、Amazonアカウントで登録されている配送先住所やクレジットカード情報を利用できる。一方、Amazonが保有するクレジットカード情報は、Amazonのセキュリティシステムで管理され、導入先サイトに渡ることはない。

どんなメリットがある?

提携先の通販サイトで新たに会員IDを発行する手間がなくなる。

これはいいですね。
ネットで欲しい商品を見つけた時に、そのサイトでは会員登録していないから買うのをやめておいたり、このサイトは信頼のおけるサイトかどうかわからないので会員登録はやめておこうといったケースもあると思います。
 
これが、アマゾンで商品が売っていた場合、利用する人も多くなっていますので、既に会員登録をしている人は安心して簡単に、商品を購入することができます。

気をつけたいのは、IDとパスワードと求めたりするような新たなフィッシング詐欺は発生するかもしれないので、その点は注意した方がいいかもしれませんね。

他の国でも導入されている

このサービスは、米国では既に2013年10月より提供されており、導入企業における注文成約率が10~34%改善したとのデータもあります。
この他にも英国、ドイツ、インドでも導入されています。

導入コストは?

Amazon ログイン&ペイメントは、導入企業から一定の手数料を徴収することでマネタイズするビジネスモデル。手数料率についてはまだわかっていません。

マネタイズ・・・ネット上の無料サービスから収益をあげる方法のこと。

今後の提携先

アマゾンでは、来年以降 提携先が1000社を超える可能性があるとしています。


Amazonショッピングを知る50のヒント 2015年版 ?お客様の本当の声セレクション?

Amazonショッピングを知る50のヒント 2015年版 ?お客様の本当の声セレクション?