何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

日陰でのみ Wi-Fiにアクセスできる「Shadow Wi-Fi」

↓日陰でのみ Wi-Fiにアクセスできる「Shadow Wi-Fi」というものがあるそうです。

Shadow Wi-Fiとは?

・ベルギーのHappiness Brussellsが開発したもので、
狭い範囲だけに効果を与える指向性アンテナによって、壁の影になっている部分でのみ、Wi-Fiにアクセスができる

これはおもしろいですね。
Wifiを使える範囲を絞ることってできるんですね。 装置のセンサーが太陽の動きを追跡し、時間と共に移動する影の範囲だけで、Wifiが使えるということです。

なので、Wifiユーザーも常に影のある所へ移動しないといけないのですが、
なんだかこの状況を考えると、これは夏の日差しを避ける猫を思い出しますね。

遮蔽物によって太陽の日差しを防いで涼んでいるところが、すごくアナログな感じがします。
センサーを使ったり、wifiを使ったりする、デジタルな反面、このようなアナログな部分とがコラボレーションしているところがおもしろいですね。

関連記事

http://www.happiness-brussels.com/site/