何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

水族館のラッコが減っている

↓水族館のラッコが減っているということです。
http://www.asahi.com/articles/ASH5D72S2H5DOHGB00Q.html

ラッコの輸入が不可能になり、全国各地の水族館の連携による繁殖もうまくいかないため

ということです。

日本国内のラッコの数の減少

施設数 ラッコの数
1994年 28施設 計122匹
2007年 20施設 計53匹
2012年 14施設 計27匹
2013年 ??施設 計19匹
2015年 10施設 計15匹

2015年に国内で飼育されているラッコは10施設の計15匹(オス6匹、メス9匹)。

水族館にラッコがいるのが当たり前だと思っていた

15匹だけしかいなかったんですね。減っていることを知りませんでした。

ラッコは水族館で見ることができて当たり前の動物だと思っていましたが、たまたま自分が行っていた水族館にいただけなんですね。

もう、パンダと同じくらい貴重な存在になっていたんですね。

↓先日も記事で書きましたが、日本のイルカの捕獲の仕方が悪くて、世界動物園水族館協会(WAZA) から日本動物園水族館協会(JAZA)に対して警告もきていますし、日本の水族館、動物園は大変な状況になっていますね。

飼育員さんおしえて!ラッコのひみつ

飼育員さんおしえて!ラッコのひみつ