何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

今日のSmaSTATION!! 、めちゃ売れ、ご当地丼

テレビ番組のスマステーションで、一日に百杯以上売れるご当地めちゃ売れ丼の特集をしていました。

わざわざ行って食べる価値があるということなので、ご紹介。

かつめし - 兵庫県加古川市

・本家かつめし亭
・一日378杯
・780円
・A4ランク以上の黒毛和牛カツ + デミグラスソース

デミグラスソースは、
(とんこつ+とりがら+こんぶ + 8種類の香味野菜を2日煮込んだスープに、赤ワインとトマト系の酸味を合わせる)

中華ちらし - 北海道帯広市

・美珍軒酒家
・一日145杯
・980円
・大量の具(エビ+豚肉+エリンギなど)+ 炒り玉子 + 和風で甘めの味付け(しょうゆだれ・砂糖・酒)

ふく刺し丼 - 山口県下関市

・ふくの河久
・一日358杯
・880円
・山口県萩沖でとれた天然物の真ふぐ + 柚子胡椒の入ったピリ辛ポン酢、トラフグの皮で仕上げたラー油

値段が安いのはふぐを加工する加工業者で、大量に仕入れるため

昔なつかしトルコライス - 長崎県長崎市

・ツル茶ん
・一日221杯
・1080円
・ピラフ、ナポリタン、トンカツ + カレーソース(甘め)

いわし丼 - 千葉県九十九里浜

・レストラン蓮味
・一日213杯
・700円
・九十九里浜沖で水揚げされたいわしを天ぷら+甘辛いタレ(しょうゆベースのたれ+水飴) 

(上)親子丼 - 東京都神楽坂

・神楽坂別亭鳥茶屋
・一日190杯
・980円
・透き通った黄金ダシ (北海道利・尻昆布と鹿児島枕崎産・かつお節から透明なダシ)+富士高原どり+

ぜいたく丼(梅) - 東京都日本橋

・日本橋海鮮丼つじ半
・一日280杯
・990円
・築地から仕入れたキハダマグロをブロック状に切り、ボタンエビ、イカ、ミル貝、ツブ貝、数の子、きゅうりを混ぜる、 これを、ごま、いくらをかけたごはんにかける。

鯛のダシに、鯛の刺身を入れた鯛茶漬けも締めに食べられる。

ボルガライス - 福井県越前市

・カフェド伊万里
・一日102杯
・800円
・オムライスの上にトンカツ + デミグラスソース

なぜボルガライスというかは謎。

焼豚玉子飯 - 愛媛県今治市

・チャイナダイニング白楽天
・一日543杯
・750円
・極上の甘いタレ(しょうゆベースの甘めで、豚肉を煮詰めたスープ)

白えび刺身丼 - 富山県富山市

・白えび亭 (きときと市場とやマルシェの中)
・一日260杯
・1680円
・白エビ富山湾でだけ漁をする事ができる貴重なもの、透き通った淡いピンク色のエビ。一匹一匹手むきしている。 錦糸卵 + エビの数50匹以上。


どの丼もおいしそうですね。 それでいて、1000円以下のものも多くてリーズナブルなので、全部制覇してみたいですね。

丼 一杯の幸福 (ぐる漫)

丼 一杯の幸福 (ぐる漫)

関連記事