何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

大阪都構想 選挙結果 反対多数で否決

トピック「大阪都構想」について

↓大阪都構想 反対多数で否決されてしまいましたね。
http://www.asahi.com/articles/ASH5K0377H5JPTIL01W.html

選挙結果は?

賛成 694,844 票
反対 705,585 票

賛成票 反対票
北区 36,019 25,001
都島区 30,135 26,671
福島区 21,586 17,267
此花区 17,597 18,872
中央区 24,336 20,657
西区 26,094 19,160
港区 21,410 23,351
大正区 16,646 21,211
天王寺区 18,327 20,815
浪速区 13,563 12,189
西淀川区 23,670 28,337
淀川区 48,566 38,903
東淀川区 43,388 41,340
東成区 20,689 20,667
生野区 25,396 29,190
旭区 23,145 28,048
城東区 46,728 45,784
鶴見区 29,859 29,752
阿倍野区 30,434 32,446
住之江区 33,184 36,880
住吉区 38,623 45,950
東住吉区 34,079 37,322
平野区 46,072 56,959
西成区 25,298 28,813

約1万票差。大接戦でしたね。区によっては賛成票が多いところもありました。

今後は?

橋下市長の任期満了の残り半年間を終えた後、政界を引退するということを明言されました。

大阪維新の会の会見で、橋下市長が「私の負けです」ということを言っていましたが、たまたま今回約1万票という僅差で負けてしまいましたが、賛成した人は少なくとも今の大阪を変えてほしいと思った人たちなわけですから、完全な負けというわけではないと思います。

松井大阪府知事が、「選挙を行う中で、議論できたことはよかった」と言っていましたが、 本当にそうですね、今までの大阪はというと市民はただ流されるだけでした。 それを今回の選挙を機に市政について考えるきっかけになったと思います。

このまま橋下市長がいなくなってしまうのは、惜しい気がするんですけどね。

今後、大阪の行政のしがらみみたいなものに、意を唱えて改革を行おうという猛者はもう今後何十年と出てこないような気がします。

↓この記事を見ると、若い年代の投票者で賛成する人も多く、反対票にはお年寄りの人の意見が多かったというデータがあるそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASH5J7X87H5JPTIL01M.html

お年寄りの意見も大事だとは思いますが、これからの時代を切り開いていく若い年代の意見も大事にして欲しいですね。

どうなる大阪

どうなる大阪

  • 作者: 平松邦夫,新聞うずみ火,もろずみとしよ
  • 出版社/メーカー: せせらぎ出版
  • 発売日: 2015/04/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

関連記事