何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

刑務所で 任天堂のゲーム機 ニンテンドーDSで脳トレ?!

↓刑務所でニンテンドーDSの脳トレがプレイできるそうです。
http://mainichi.jp/select/news/20150517k0000e040150000c.html

・2013年までの20年で65歳以上の受刑者は5倍近くに増えた。
・認知症予防に、大分刑務所(大分市)では、ニンテンドーDSをプレイできる。
・DS本体は、青、赤、黄、黒とカラーリングも多数。
・大分刑務所の60歳以上の受刑者の割合は20.8%(全国平均は18。2% [2013年時点])

高齢化している日本なので、刑務所のお年寄りの数も自然と増えるということでしょうか。

こういった取り組みは、刑務所だけではなく、シャバでも同じようにできればいいと思います。 お年寄りの教育プログラムと言ったところでしょうか、もしかしたら既にやっているところもあるかもしれませんが。
 
健康を維持できるように、軽い運動や散歩を促しているのはよく聞きます。 これと同じような感じで、知力の方も鍛えるというわけです。 DSのようにただタッチするだけでいいとか、簡単なものでもいい頭の体操になると思うので、これは重要だと思います。
 
さらに、これがきっかけになってお年寄り同士の会話やコミュニケーションに発展すればいいですね。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック

New ニンテンドー3DS LL メタリックブラック