何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

裏口入学だと4年間騙され通い続けた学生ではない人たち

↓中国の話ですが、裏口入学だと4年間騙されて通い続けた人たちがいるそうです。

2015年5月24日、中国湖北省の武漢大学に裏口入学できたと信じ、4年間同大学に通い続けた若者20人余りが、4年後の卒業時になって初めて自分たちが詐欺に遭っていたことに気付いたというトラブルが起きていたことが分かった。

ということです。

いくら支払ったのか?

支払いの例
裏口入学金 15万元(約300万円)
学費 1万5000元(約30万円)
寮費 3500元(約7万円)

けっこうな出費ですね。

大学ではどんなことをしていたか?

・授業に出る
・試験を受ける
・大学内の宿舎に寝泊りする

ここまでしておいて、大学側が気づかないのでしょうか。

4年間におかしいこともあった。

「なぜ学生証や図書館利用カードが発行されない?」
「なぜ授業出席の点呼に名前が呼ばれない?」

裏口入学だから仕方ないと言い聞かされていたようです。

日本は大丈夫?

日本でも大学の学生ではなくても受けられる授業ってありますよね。 本当は受けてはだめなところもあるんですけどね。

特に出席をとるわけでもなく、出席したことを示す紙を提出するわけでもなく、ただ先生が入ってきて話すだけ話したら終わりのような授業とか。

大学は、小、中、高校と比べるとセキュリティが少し甘いのかなって思う時がありますね。これは自分が大学にいた時に感じたことです。

今回の話では、騙されていて、卒業まで気付かなかったということで、本当に気の毒ですね。 こういう詐欺に引っかからないように気をつけないとだめですね。

中国の大学生1万2038人の心の叫び

中国の大学生1万2038人の心の叫び