何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

アマゾンが本の買取サービス開始、1冊から無料集荷

↓アマゾンが本の買取サービスを始めたそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASH6363F9H63UCVL01V.html

インターネット通販大手のアマゾンジャパンは3日、本の買い取りサービスを開始したと発表した。和書・洋書100万タイトルが対象で、1冊でも無料で集荷。買い取りセンターに本が届いてから24時間以内に査定・支払いが完了するという。

さすがアマゾンという感じですね。

・1冊でも無料で集荷
・本が届いてから24時間以内に査定・支払いが完了

この2点のサービスだけでも利用する価値はありますね。

利用者はアマゾンのホームページで、売りたい本が買い取り対象かどうかをチェックした上で申し込む。買い取りサービスの個人ページには「あなたの買い取りサービス商品」として、利用者がこれまでアマゾンで購入した本の買い取り価格が表示される。

買い取り価格が前もってわかるのもいいですね。

以前、同じようなサービスをしているBOOKOFF(ブックオフ)で、本の出張買取を依頼した時などは、たくさんの数があったので持っていくよりも便利なのかなと思って利用しましたが、出張買取に来る日が依頼した日から2週間以上先だったり、後からこれは買い取れないということがわかったり、買い取れなかった商品はうち(ブックオフ)では処分できませんと言われたりして、色々手続きが面倒だったことがあります。

ですので、どれくらいの早さで集荷してもらえるのかが気になるところですね。

あと、アマゾンが、買い取った本を元にkindle用にデータ化し直して売ってしまうことっていうのはあるんでしょうかね?
こちらも気になります。これは法的にだめなのかな?

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック