何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

安室奈美恵のMVがちょっとやりすぎ

↓安室奈美恵のMVが話題になっていたので、見てみました。

今回気になるのは、MVの映像ではなくて、 Google Chrome ブラウザ と、専用の拡張機能を使ってウィンドウの動きを駆使したりといった演出ですね。

Chromeはインストール済みだったので、拡張機能をインストールしました。 「Namie Amuro "Anything" for Google Chrome」これですね。 先ほどのリンク先の下の方にインストール手順があります。

拡張機能をインストールした後にMVを見てみました。 最初、ブラウザのウィンドウが複数勝手に開いたり、閉じたりしたので、パソコンをハッキングでもされたかのように見えます。

そして、ブラウザのアドレス入力バーには、MVで流れている歌詞が右から左に流れて行きます。ここも使うんですね。

そして、ブラウザのウィンドウが3つ横並びになり、映像が横につながります。(テレビ画面を3つ横並びにして1つの画面として使うような感じですね。)

ここまでの演出は斬新でおもしろいと思います。

しかし、映像を見終わると、最後に、present.zipというファイルをダウンロードさせようとします。 中はmessage.pdfというファイルが入っており、安室奈美恵からのメッセージが書かれています。

そして、chromeのブックマークに安室奈美恵のページのURLが勝手に追加されているし、
拡張機能がその後も有効になっていると、ブラウザの新規タブを開くと勝手に安室奈美恵のページを開いてしまいます。

そして、chromeの履歴を見てみると、ページをたくさん開いてしまったせいで、4ページに渡って全部が安室奈美恵のページのURLになります。

もうこれはウィルスと言っても良いレベルですよ。やり過ぎです。

WEBに詳しい人なら何が起きているかはだいたいわかるのですが、これをあまり詳しくない人が見たら何事が起こったのかと思いますよ。

今回の映像の演出はよかったと思いますが、ちょっとやり過ぎた感がありますね。

関連リンク

namie amuro LIVE STYLE  2014 (DVD)

namie amuro LIVE STYLE 2014 (DVD)