何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

「丸いペットボトル」と「四角いペットボトル」の差 : この差って何ですか?

テレビで「丸いペットボトル」と「四角いペットボトル」の使い分けについて、放送されていました。

理由は2つありました。

炭酸飲料かどうか

丸いペットボトル
炭酸飲料に有効
ペットボトルを上から見た場合、炭酸の圧力が中心から外側にかかるので、丸いペットボトルだと容器に対して均一に圧力がかかるので炭酸飲料を入れるのに適している。

四角いペットボトル
炭酸飲料には向いていない
容器の四角い角の部分が圧力に強いのに対して、それよりも側面は圧力に弱いので、側面により圧力がかかり膨らんでしまい容器が変形してしまう

飲み物を詰めるときの温度

四角いペットボトル
高温殺菌して詰める飲み物に有効
飲み物を詰める時に、殺菌のため約80℃の飲み物を入れ冷却して販売している。 側面を圧力に強くするため、より多くの角がついた減圧吸収パネルがついているものがある(※側面で形が凹んでいる部分)
この場合、一度熱くした後に冷却しても容器が凹まない。

丸いペットボトル
高温殺菌せずに詰める飲み物に有効
丸いペットボトルの場合、お湯を注ぎ冷やすと、飲み物の体積が減るので、容器が凹んでしまう。 炭酸飲料を入れることの多い丸いペットボトルは飲み物自体を温めてしまうと炭酸が抜けてしまうので、容器の上から約65℃のシャワーをかけて殺菌する。

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 1.5L×8本

アサヒ飲料 三ツ矢サイダー 1.5L×8本

神戸茶房緑茶ペット 500ml×24本

神戸茶房緑茶ペット 500ml×24本

関連記事