何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

15分で作れるまかない豆腐カレー レシピ

テレビでまかない用の豆腐カレーの紹介をしていました。
フライパン一つでできるそうです。

まかない豆腐カレー レシピ

材料(4人分)

ひき肉・・・(200g)
玉ねぎ・・・(1/2個)
絹ごし豆腐・・・(1丁)
牛乳・・・(150ml)
カレー粉・・・(20g) → おそらく(90g)の間違い
バター・・・(5g)
ごはん・・・(4杯分)
酒・醤油(各大さじ2)

手順

1、ひき肉と玉ねぎを炒める
2、酒・醤油(各大さじ2)を入れる
3、バター(5g)を入れてコクをプラス
4、牛乳(150ml)を入れる。水の代わりにします
5、豆腐を手で崩しながら入れる。水とダシ代わりにします
6,カレー粉(90g)を溶けやすいように細かく砕いた状態で入れる
7、できたカレーをごはんの上にかけてできあがり

お好みで、ねぎ・しょうが・かつお節をトッピングするといいらしいです。


2015/06/09 追記

実際に作ってみました。 豆腐を多めに使用しているので、口当たりもよくマイルドな味になります。
その中で、玉ねぎのシャキシャキ感がアクセントになり、
辛くないマイルドカレーという感じでおいしいです。

関連記事