何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

元自民幹事長ら4人、安保法案に反対表明

↓元自民幹事長ら4人が、安保関連法案に反対し政府与党を批判しています。 http://www.asahi.com/articles/ASH6D3WFZH6DUTIL02B.html

https://www.youtube.com/watch?v=ARo5OnUOCQ8

積極的平和主義の名のもとに自衛隊が地球の裏側まで行って後方支援をやることは明らかに憲法違反になる行動を惹起(じゃっき)する。
憲法解釈を一内閣の恣意(しい)によって変更することは認めがたい。
 
「惹起(じゃっき)する=引き起こす」
「恣意(しい)=自分の思うままに振る舞う心。気ままな考え。」

と言っています。

4人のいずれも戦前生まれだということです。 戦争を体験しているからこそできる批判でしょうか。
そう考えると、これからどんんどん戦争体験をした人が減っていき、していない人が増えていくので、平和に関する憲法を簡単に変えていってしまうのかもしれないですね。日本が簡単に他国から攻められても困るのですが。。。難しい問題ですね。

赤ペンチェック 自民党憲法改正草案

赤ペンチェック 自民党憲法改正草案

日本人のための憲法改正Q&A??疑問と不安と誤解に答える決定版

日本人のための憲法改正Q&A??疑問と不安と誤解に答える決定版