何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ビールの売り子「売り上げトップ」と「新人」の差 : この差って何ですか?

テレビで、ビールの「売り上げトップ」の売り子と「新人」の売り子の売り上げの差について、放送されていました。

プロ野球交流戦 楽天 × 巨人
午前11時(試合開始2時間前)〜 午後4時(試合終了)
この5時間を密着して検証していました。

販売コスチュームが違う

・楽天イーグルス優勝記念バッジを付けて話を盛り上げる。
・帽子のつばを上げることによって、会場を回って行く時に、お客さんを広い視野で見ることができるのと、お客さんに顔を覚えてもらう。
・ビールの樽は15キロの重さがある。

試合前に常連さんを探す

・試合が始まると売り子さんは販売エリアが限定されるので、試合開始前にしか会えない常連さんに販売しに行く。

団体客への声のかけ方

・団体客が来てからすぐには声をかけずに、席に着いて落ち着くまで待ち、お客さんのすぐ近くにいて逆に声をかけられるまで待つ。

次のお客さんを探す

・ビールを注ぎながら次のお客さんを見つけ他の売り子が行かないスタンド上段まで売りに行く。

盛り上がっている時の対応

・得点が入ったりして盛り上がっている時は、ビールを売るより、お客さんのそばで応援したりして一緒に盛り上がって顔を覚えてもらう。

この日の売り上げの差

・新人の売り子:110杯、77,000円
・売り上げトップの売り子:215杯、150,500円

売り上げの差は、8万円でした。

ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶×24本

ザ・プレミアム・モルツ 350ml缶×24本

関連記事