何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

iOS9 beta 版がダウンロードできない!困った。

iOSアプリ開発者はiOS9のbeta版がダウンロードできるということで、試してみようと思いました。

↓ダウンロードページにアクセスします。 https://developer.apple.com/ios/download/

そして、iOS9をインストールしたい機種を選択します。 ここではメインで使っているiPhone6を選びました。(※beta版なのでメイン機にインストールするのはオススメしません)

しかし!ここで問題発生! なぜか、ダウンロードのダイアログは出ずに、「My Apple ID」 のページに飛ばされる。何度やっても飛ばされる。 原因を追求するため、サイトを検索しましたが関連する記事は出てこない。困った。

このページに飛ばされるということは、このページで何かしろということなのか?と、 もしかして2段階認証が必須なのかな?と思ったけど、これは違いました。

そして、アレコレやっているうちに、原因がわかりました。
しばらくこのページにアクセスしていなかったせいか、「登録しているメールアドレスが有効かどうか、再送信してください」ということでした。 指定のメールアドレスにメールが送信され、そのメールに書かれているURLをクリックして確認完了しました。 再度ダウンロードページに戻ってみると、iOS9がダウンロードできました。

変なところで時間を取られてしまいました。
iOS9 betaを使用した感想はまた今度書きます。

関連記事