何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ギリシャが銀行を休止

↓ギリシャが一時的に銀行を休止するようです。
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201506/2015062900012&g=int

https://youtu.be/7rV8c_tuPvI

債務不履行の懸念が強まっているギリシャは、国内の銀行を休業させる資本移動規制の導入などを発表しました。
国内の銀行を休業させる資本移動規制の導入などを発表しました。
預金の引き出しを制限する資本移動規制を導入すると明らかにしました。
 
ロイター通信によると、銀行休業は6営業日続く見込み。29日は現金自動預払機(ATM)を含め、金融サービスが全面的に止まり、30日以降は一日の預金引き出し額が60ユーロ(約8300円)に制限される。アテネ証券取引所も29日は休場となる。
 
ギリシャは6月30日に約2100億円の債務返済期限が迫っていますが、7月1日に債務不履行に陥る可能性もあります。

急に銀行が休業してサービスが全面的にストップしてしまうのは、日本でないことですね。 それに、1日8300円までしか預金が引き出せないのは痛いです。何も買えなくなってしまいます。 クレジットカード決済もできなくなりますよね、きっと。ATMしか開いていないので、キャッシュカードを持ってない人はお金をおろすことすらできないということです。

市民が商品を買えない > お店は休業する > 経済が回らない 

きっとこんな感じになります。

年金も支払われなくなりますし、パニック状態に陥ります。

日本でも戦争とか始まって同じ状況が起きたらいやですねー。

ギリシャ人の真実

ギリシャ人の真実