何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

学校給食から牛乳を廃止?

↓学校給食で牛乳の廃止を検討する市が現れたそうです。

牛乳を廃止?

新潟県三条市の話ですが、この市はパンや麺類を出さない完全米飯給食を実施しています。

こんな学校があったんですねー。お米はおいしいですが、お米以外のものを食べる機会はあってもいい気がします。

これを踏まえた上で、お米と牛乳は合わないということで、牛乳の廃止を検討しているということです。

一方、栄養を補うため、給食以外の時間に牛乳を飲む「ドリンクタイム」も検討しているそうです。

牛乳のビンとパック

そういえば、牛乳って、ビンの容器で出しているところと、パックの容器で出しているところ、大きく分けてこの2つのパターンがあると思います。

どこの地域がビンで出していて、どこの地域はパックで出されているのか知りたくなりました。

↓以下のサイトに細かくその割合が書かれていました。

自分は、関西出身なので給食の牛乳といえば、ビンが当たり前だと思っていたのですが、日本全体で見ると圧倒的に牛乳パックの方が多いんですね。知らなかった。

学生の頃、給食係の時に、牛乳の詰まった重たいビンをせっせと運んでいたのを思い出します。

日本全国の共通認識として、給食と言えば、「牛乳」という文化があるので、無くなってほしくないですね。

中洞牧場牛乳【720ml】

中洞牧場牛乳【720ml】