何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

東海道新幹線で焼身自殺?

https://www.youtube.com/watch?v=nPzMcHS6XL8

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150630/k10010132651000.html

午前11時40分頃、東海道新幹線下りのぞみ225号の1号車から白煙が出ていると確認されました。 一部の区間で運転を見合わせています。 男が先頭車両で白いポリタンクに入った油のような液体を周囲にまいたあと、自分も液体をかぶり、ライターで自分に火をつけたという目撃情報があり警察が調べています。 火災で男の乗客1人が死亡したほか、心肺停止の状態になっていた乗客の女性1人の死亡が確認されました。このほかに重傷者が2人、軽傷者が20人程度いるということです。

あきらかに焼身自殺に巻き込まれた人がいますよね。 電車が走っているという密閉された空間でこれはきついと思います。 発生した煙を避けてかがんでいる人も多くいるようでした。

これがきっかけで、新幹線でも飛行機のように搭乗時荷物チェックとかするようになったらいやですね。

はしる! 新幹線「のぞみ」 (PHPにこにこえほん)