何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

中国のニュースで日本の自衛隊紹介にガンタムを登場させる!

↓中国のニュースで、日本の自衛隊を紹介をしている時に、ガンタムの映像が出てきたそうです。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2531212.html

自衛隊の映像にガンダム登場!

先月の6月30日、中国国営テレビが放送した30分の特集番組内容は安倍総理と安保法制を批判するものでスタジオに専門家が出演し日本の自衛隊の役割や戦力などについて解説します。
その中で日本自衛隊資料というテロップをつけ自衛隊だとする映像を流しますが、やっぱり「これは日本の戦略的な利益のためだ」と中国のコメンテーターが言っている時に、その映像の中に突然登場したのはガンダムです。ガンダムが立ち上がる映像が一瞬映りその後すぐに日本のイージス艦の映像に変わります。

なぜ、自衛隊の紹介をしている映像にガンダムが出てくるのか・・・。

視聴者の反応は?

インターネット上にはこの番組を見た中国の視聴者の書き込みには・・・、

・やっぱり日本はガンダムをもっていたんだ
・ガンダムがあるんだったら中国は日本には勝てないよ
・国営放送はアホじゃないのか

などがありました。

また番組ではガンダム以外にも、別のアニメに豆造する兵器とみられる映像や、アメリカの空母といった自衛隊と関係のない映像も出てきたということです。

この映像を実際に見た現役の日本の自衛隊員からは、

・ガンダムは実戦では役に立たないと思う
・街が破壊されてしまうんじゃないでしょうか・・・

などという意見がありました。

ガンダムが流れた映像は日本で放送されたコマーシャルの映像と酷似していてインターネット上から無断で流用したとみられますが映像が使われてた糸や原因はわかっていません。

百歩譲って、お台場のガンダムならまだ実物なのでわかる気もするのですが、コマーシャルで流れたCG映像を流すというのはもう間違いを指摘するというよりは笑えてしまいますね。

中国の政府やメディアが、国民に対していかに誤った情報を伝えているかということがわかりますね。

機動戦士ガンダム MS大全集2015 MOBILE SUIT Illustrated 2015 (電撃単行本)

機動戦士ガンダム MS大全集2015 MOBILE SUIT Illustrated 2015 (電撃単行本)