何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

中国人民元のお札が原因? 女性銀行員が性病にかかる

↓中国でお札を扱う女性銀行員が性病にかかったという話です。

https://www.youtube.com/watch?v=0u9z6jx9_rY

“汚い紙幣が多く衛生状態に問題がある”ともいわれる中国の人民元。この人民元紙幣を毎日大量に扱う銀行員の女性がある病気にかかり、中国では驚きが広がっています。
 
中国・浙江省の地元紙「温州日報」は、「地元の銀行に勤める30歳の女性が、紙幣を数えたあと、手を洗わずトイレに行ったことが原因で性病にかかった」と報じました。この他、20歳の銀行員の女性が性病にかかりましたが、交際相手はおらず、原因は先の30歳の女性と同じとみられるということです。
 
紙幣1枚につき平均120種類の菌が繁殖していて、紙幣を頻繁に扱う銀行職員などの手には300万個以上の菌がついており、肝炎の感染率が一般の人より6倍ほど高いと報じており、驚きの声が広がっています。

性病の原因が事実かどうかはさておいても、世界共通でお札が汚い状態にあるというのは事実ですから、これはなんとかしたいですね。

銀行の窓口を無くそう

銀行も窓口を全部無くしてしまって、ネットバンキングオンリーにしてしまえばこのような事態にはならないのではないでしょうか。

商品を買う時はカードで

商品を購入する際はカードを使いましょう。

例えば、Suicaのカードを使って駅の売店で物を買ったりしますが、あれが理想ではないでしょうか。

非接触式ICカードを使って、客自身がカードを専用の端末にかざして決済をするあの感じです。

これなら売り手も客のカードに触らなくてもいいですね。

お札は「トイレよりも汚い12の物」にも入っていた

以前ご紹介した記事で、「トイレよりも汚い12の物」の中にもやっぱり紙幣は入っています。

お札以外でも不特定多数の人が使用するものや、人から人へ渡るものは注意した方がいいですね。

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ