何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

トヨタ - 配偶者手当を廃止、子供手当てを増。

↓トヨタが配偶者手当を廃止して、子供手当てを増やすようです。
http://www.asahi.com/articles/ASH7653PPH76OIPE01Z.html

トヨタの新しい家族手当は、特に子育て中の共働き世帯で増える

  今の制度 新制度
夫婦が片働きの場合    
妻か夫の分 1万9500円 0万円
子どもの分 1人あたり 5000円 1人あたり 2万円
夫婦・子2人の世帯の合計額 2万9500円 4万円
夫婦が共働きの場合    
妻か夫の分 0円 0円
子どもの分(1人目) 1人あたり 9500円 1人あたり 2万円
子どもの分(2人目) 1人あたり 5000円 1人あたり 2万円
夫婦・子2人の世帯の合計額 2万4500円 4万円

子育て世帯の支援をしていくようですね。
他の大手企業もこれにならう感じになるのでしょうか。
やはり背景には少子化の問題もあると思います。

子どもを育てるのはお金がかかるという理由で、子どもがいないという家庭もあると思います。
そこで、いっそのこと、1世帯で子どもが増えるたびに、国から貰えるものが大きくなっていくのはでどうでしょうか。できるだけお金は使用せず現物で。

例えば、
1人目が生まれたら、子どもの大学費用免除
2人目が生まれたら、車
3人目が生まれたら、家
4人目が生まれたら、生涯の食べ物無料券
・・・

こういう風にすれば、家計も助かりますし、子どもを作ろうという家庭も増えて国も国民も助かるのではないでしょうか。

「子ども手当」と少子化対策 (社会保障・福祉理論選書)

「子ども手当」と少子化対策 (社会保障・福祉理論選書)

子ども手当て―コミックスでわかりやすい! (主婦の友生活シリーズ)

子ども手当て―コミックスでわかりやすい! (主婦の友生活シリーズ)