何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

原発再稼働 が 秒読み段階?

↓原発が再稼働されるかもしれません。

原発の再稼働が秒読み段階に入ってきました。九州電力は7日午後、川内原発1号機に核燃料を入れる作業に着手します。全国に43基ある商業用原子炉のうち24基(「福島第二」と「敦賀」を除くその他全ての原子力発電所)の審査が申請されていて、原子力規制委員会は4基(「高浜」の2基と「川内」の2基)について、事実上の「合格」を出しています。

商業用原子炉 43基

日本には原子力発電所ってたくさんあるんですね。

・泊(とまり)  ×3基
泊発電所リアルタイムデータ - 北海道電力  
・東通(ひがしどおり)   ×1基
東通原子力発電所 | 東北電力 ホームページ  
・女川(おながわ)  ×3基
女川原子力発電所 | 東北電力 ホームページ  
・福島第二 ×4基
トップページ|福島第二原子力発電所|東京電力  
・柏崎刈羽(かしわざきかりわ)  ×7基
発電所の概要|柏崎刈羽原子力発電所|東京電力  
・東海第二 ×1基
東海第二発電所 | 日本原子力発電株式会社  
・志賀 ×2基
北陸電力 運転情報・リアルタイムデータ(志賀原子力発電所)  
・敦賀(つるが)  ×1基
敦賀発電所1号機 | 日本原子力発電株式会社  
・美浜(みはま) ×1基
美浜発電所の概要[関西電力]  
・大飯(おおい) ×4基
大飯発電所の概要[関西電力]  
・高浜 ×4基
高浜発電所の概要[関西電力]  
・浜岡 ×3基
中部電力|浜岡原子力発電所 - エネルギー・環境・原子力  
・伊方 ×3基
伊方発電所について-四国電力-  
・島根  ×1基
島根原子力発電所 | 中国電力  
・玄海 ×3基
九州電力 原子力発電所の概要  
・川内(せんだい) ×2基
九州電力 川内原子力発電所

民意とは逆行しての再稼働

原発再稼働は、持続可能なエネルギーを求める民意とは逆行する動きだと思います。
国内の原発を止めて2年ほど経ってはいるので、できることならこのまま止めておいてほしいですね。

原発再稼働 絶対反対

原発再稼働 絶対反対

原発を再稼働させてはいけない4つの理由 (合同ブックレット―eシフトエネルギーシリーズ)

原発を再稼働させてはいけない4つの理由 (合同ブックレット―eシフトエネルギーシリーズ)