何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

駅に「乗客苦情」ポスターが貼られる

↓大阪の市営地下鉄の大国町駅に、異例の「乗客苦情」ポスターが貼られたそうです。

以下は、乗客アンケートの結果を受けた「やめてほしいこと」

1位「歩きスマホ」401件(約17・3%)
2位「車内での通話」369件(約15・9%)
3位「荷物での座席の占有」272件(約11・8%)
4位「車内での化粧」は264件(約11・4%)
5位「車内での飲食」239件(約10・3%)
6位「大声での会話」224件(約9・7%)
7位「ヘッドホンの音漏れ」218件(約9・4%)
8位「優先座席の使い方」216件(約9・3%)
9位「床への座り込み」111件(約4・8%)

こちらのアンケート結果の第5位までが掲示されたようです。

確かにどれも不快な思いをすることですね。

歩きスマホ

道路での歩きスマホも危険ですが、駅での歩きスマホはさらに危険ですね。
ホームでした場合、線路内に落ちる危険性もありますね。

車内での化粧

パウダーが飛んだり、臭いがしなければいいかなと思います。

車内での飲食

食べるのはだめだと思うのですが、夏の暑い時期には、お茶や水分を摂るのはいいと思います。

大声での会話

これが一番困るパターンではないでしょうか。発言は個人の自由ですので。 声が大きいとしても注意しずらいところだと思います。 「車内での通話」よりも迷惑なくらい大声を出している人っていますね。

ヘッドホンの音漏れ

「車内での通話」や「大声での会話」よりは迷惑度は低いと思うのですが、音漏れがするくらい大音量で本人は聞いているということなので、その人の耳の方が悪くならないか心配になります。


こういう苦情内容を誰もが見えるところに掲示すると、迷惑行為にブレーキがかかると思います。電車だけに・・・ボソッ。