何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

川で感電死する事故

↓川で感電する事故があったそうです。 https://www.youtube.com/watch?v=JBkS49Cc8ec

静岡県西伊豆町で19日、7人が感電し、男性2人が死亡しました。現場となった川のそ­ばには、シカなどの侵入を防ぐための高さ1mほどの電気が流れている柵がアジサイを囲­むように設置されていました。この電線の一部が切れて川に浸かっていたとみられ、川に入った7人が次々に感電したと見られる。

この夏の暑い時期に、冷たい水の流れる川があれば入ろうと思いますよね。
そこに子供たちが入って感電したところを父親2人が助けにさらに入って感電死したそうです。

動物避けの電気柵があったということですが、人が死に至るほどの電気を流す必要はなかったのではないかと思います。 柵を設けた人が責任を取らないといけないと思いますね。

2015/07/21 追記

電気事業法で取り付けが義務付けられている「漏電遮断機」が設置されていなかった。
漏電遮断機とは、漏電を感知すると自動で電源を落とす機械。

2015/08/07 追記

電気柵設置の男性は、残念ですがその後自殺したということです。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20150807/Kyodo_BR_MN2015080701001627.html