何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

介護保険、8月から負担2倍になる人も

↓8月から介護保険サービスの自己負担引き上げがあるそうです。
http://www.asahi.com/articles/ASH7J6VX5H7JUTFL00T.html

サービスの自己負担引き上げは、2000年度に介護保険制度が始まってから初めて。一人暮らしなら年金収入だけで年収280万円以上で2割負担になる。

年金収入だけで年収280万円以上あるという人はけっこうお金を持っている人だとは思いますが、大きな負担になりますね。

利用者の声

これまでは補助で負担が軽減され、利用料の自己負担分と個室の部屋代、食費などの請求額は月7万円ほどだった。施設に聞くと、8月から14万円を超える見込みだという。「いきなり入居費が倍になるなんて。生活破壊ですよ」

1割負担が2割負担に増加すると聞くと少し増えたのかなと思うくらいなのですが、月額の負担が7万円が14万円になると聞くとかなりの負担になるということに気づきます。仮に家賃として考えたら倍額なんて絶対ありえないことですね。

介護施設の部屋代や食費の補助が認定される条件が変わる

妻が特養に入居した際、男性は妻と住民票の世帯をわけた。男性は市民税を払うが、妻は男性とは別の非課税世帯とみなされ補助を受けてきた。8月からは、世帯が別でも入居者の配偶者が市区町村民税課税なら補助は受けられなくなる。

これならわかる<スッキリ図解>介護保険 第2版 (2015年版)

これならわかる<スッキリ図解>介護保険 第2版 (2015年版)

最新 図解でわかる介護保険のしくみ

最新 図解でわかる介護保険のしくみ

ここが変わった! 改正介護保険サービス・しくみ・利用料がわかる本 (2015~2017年度版)

ここが変わった! 改正介護保険サービス・しくみ・利用料がわかる本 (2015~2017年度版)