何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

学校のプールの水が1週間流れ続けて約116万円が無駄に

↓学校のプールの水が1週間流れ続けていたようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150722/k10010162201000.html

https://www.youtube.com/watch?v=jYvaebdKEWo

東京の小金井市の都立高校で、プールの水が一週間流れ続けていました。  
5月に清掃のためプールの排水バルブを開けた教諭がバルブを閉め忘れ、その後、6月1日に業者が点検後、およそ1週間にわたって、1600立方メートル余り、水道料金およそ116万円分の水が漏れていたということです。

一週間水を流すとこんなに高い水道料金になるんですね。学校には水が出る箇所として蛇口もあるので、こういうところも気をつけないといけませんね。 排水が一定時間続くと自動的に止まる仕組みなどがあればいいですね。

今回の件は、バルブを閉め忘れた教諭に責任がありますが、その後プールを点検した業者は気づかなかったのでしょうか?点検するくらいなので、排水点検もしてもいいとは思うのですが。

水道料金はどこが支払うことになるのでしょうね。学校から出るのかそれとも東京都が出すのか、どちらにしても国民の税金から出る気がしますね。

アンティーク 水道 蛇口 十字取手 銅製 横水栓 DIY ブロンズ エクステリア