何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムがJリーグのマークに似ている

↓2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムがお披露目されました。
http://www.asahi.com/articles/ASH7S6JJPH7SUTQP02X.html

五輪のエンブレムは、アルファベットの「T」がモチーフ。「TOKYO(東京)、TEAM(チーム)、TOMORROW(明日)」の意味が込められている。パラリンピックは平等を表す記号「=(イコール)」をデザイン化した。
 
国内外の104作品から審査を経て、広告関連の国際的な賞であるカンヌライオンズ金賞に輝いたこともあるアートディレクターの佐野研二郎さん(42)の作品が選ばれた。

自分の印象としては何か微妙な感じ・・・。

オリンピック招致をしていた時に使用していたさくらのデザインの方がよかったです。

なんかJリーグのマークと似てますよね。なので、なんとなく古いイメージです。

2015/07/31 追記

↓もっと似ているマークが出てきて盗作疑惑が浮上してますね。

↓こんな感じに見えてきた。

2015/09/01 追記

このエンブレムは使用中止が決定しました。