何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

吉本興業が「中小企業」になる 資本金1億円に減資へ

↓吉本興業が「中小企業」になるらしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150729-00050000-yom-bus_all

吉本興業(大阪市)が、事業の元手となる資本金を約125億円から1億円に減資することが28日、わかった。
 
同社は3月末時点で利益剰余金が140億円のマイナスとなっており、取り崩した約124億円は資本準備金に回し、財務の改善を図る。9月1日付で実施する。
  減資をした場合、累積損失の解消に充てるケースが多い。同社は減資の理由を「総合的な財務戦略を勘案した」(広報)としている。資本金が1億円以下になると「中小企業」とみなされ、法人税や法人事業税の負担が軽減される。税制上の優遇措置を受ける狙いもあるとみられる。
 
経営再建中のシャープも今年5月、1億円への減資を検討したが、政府などから批判が出て大企業とみなされる5億円への減資にとどめた。

資本金の減資には株主総会の承認が必要ですが、6月の株主総会で承認を受け9月1日にも減資する見通しだそうです。

吉本興業は、すごく儲かっているようなイメージでしたが、資本金を1億円に減資するということは相当大変なのでしょうか。

文庫 吉本興業の正体 (草思社文庫)

文庫 吉本興業の正体 (草思社文庫)