何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

スープと味噌汁、スプーンとお箸

朝食を作っていてふと気になったことがありました。

朝食を洋食にして汁物をスープにした時は、スプーンを使って食べて、和食にして汁物をお味噌汁にした時は、箸を使っています。

スープにお箸、味噌汁にスプーンを使っていないのはなぜだろう?

スープは西欧から来た文化ですが、西洋文化では器を持ち上げるのがマナー違反で、器をそのままにして、スプーンを使ってすくわないといけないそうです。

それにしても、味噌汁に関してはスプーンを使用してもいいと思うんですけどね、ごはんだってスプーンでいいですし、

あっでも、ごはんと味噌汁以外のおかず、例えば焼き魚などがある場合は、お箸の方がいいですね。

パンだったら手でちぎって食べますし、汁物以外の食べ物も関係してくる気がします。

『文化』と『食べるもの』と『器』これらが合わさってそれぞれの食べ方になっているのかもしれないですね。

[asin:B011IC2ROK:detail]