何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

北方領土が危ない!ロシア、北方領土などの土地、国民に無償分与へ

↓ロシアが国民に北方領土の土地をあげて、実効支配しようとしています。
http://mainichi.jp/select/news/20150805k0000e030197000c.html

ロシア政府が北方領土を含む極東地域の土地を、希望する国民に無償で分け与える法案を準備している。人口を増やすことで北方領土の実効支配を強化する狙いがあるとみられる。
 
法案は、ロシア極東地域の国や自治体が持つ遊休地を希望する国民に、1人あたり1ヘクタールずつ無償で分け与えるというもの。極東への移住を促進し、人口を増やすことが目的で、極東発展省は「北方領土も対象になる」と話している。
 
法案は、今月中に政府に提案され、上下両院での採決とプーチン大統領の署名を経て年内にも成立する見通し。
 
北方領土をめぐっては、今月にもメドベージェフ首相が3度目の訪問を行うとみられていて、プーチン大統領の年内の訪日に向けた調整が続くなか、ロシアは北方領土の実効支配を強める動きを見せている。

中国からも尖閣諸島を狙われてますし、ロシアは北方領土と、ますます安保法案問題がどうなるか気になるところですね。