何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ブラジル五輪は大丈夫? - リオデジャネイロは治安が悪い

テレビで、ブラジルの特集を放送していました。

2016年には、4年に1度開催されるオリンピックがありますね。

リオデジャネイロは「世界有数の犯罪都市」

リオデジャネイロは、犯罪件数が多いようです。

リオデジャネイロと日本の犯罪発生状況比較 (2013年)

  リオデジャネイロ 日本
人口 約645万人 約1億2700万人
殺人事件 1327件 938件
強盗事件 6万3197件 3328件

こうやって日本と比べると、犯罪の件数が少し多いかなと見えるかもしれませんが、リオデジャネイロはブラジルの中の一つの都市なので、人口の割合から見てもどれだけ犯罪が多いかということがわかります。

100人に1人が犯罪を起こしてると思うと怖いですね。

しかし、もっと驚くことは、2014年にはさらに増えて強盗事件は8万5807件起きているそうです。

強盗に遭遇した場合の対応

・相手の顔を直視しない
・抵抗せず要求された金品は素直に渡す

ということです。

オリンピックに投入される警察官や軍隊

オリンピック大会期間中に警察官や軍隊は、8万5000人を投入予定だということです。 (※これはロンドン五輪の2倍の人数)