何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

NHK Eテレで、夏休み特番「昔話法廷」-「三匹のこぶた」「カチカチ山」「白雪姫」

↓NHK の Eテレで、「昔話法廷」という番組が放送されるそうです。

三匹のこぶた」「カチカチ山」そして「白雪姫」。昔話の登場人物を裁判にかける前代未聞の法廷ドラマ!第1話は「三匹のこぶた」。三男こぶたが、煙突から侵入したオオカミを、お湯が煮えたぎる大鍋に閉じ込め殺害した。それは、自分の身を守るための正当防衛だったのか?それとも用意周到に準備をした上の計画的犯行だったのか?証人には、殺されたオオカミの母親や長男こぶたが登場。

↓写真を見てみると、子供が見る番組にしては、動物の顔が思ったよりもリアルな作りですね。

放送日は、

8月10日(月)~12日(水)
午前10時~10時15分

再放送は、

8月21日(金)
午後11時25分~11時55分(再)
8月28日(金)
午後11時30分~11時45分(再)

「三匹のこぶた」の話では、主人公のこぶた達が、必ず正しい側の話だと思い込んで読んでいましたが、 もしかしたら、こぶた達の行為は過剰防衛で、悪役とされているオオカミが被害者であるかもしれないということでしょうか。

この裁判がどういう結末を迎えるのか、気になりますね!