何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

来年の2016年から開始、8月11日は「山の日」

来年の今日は、初めての「山の日」になるんですね。

6月上旬、海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とする案の中から、盆休みと連続させやすい利点があるとしてお盆前の8月12日を祝日とする案が採用された。しかし、8月12日は日本航空123便墜落事故と同日のため群馬県選出の小渕優子らが「日航機墜落事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える」と懸念を示し、群馬県知事大澤正明が日付見直しを求めたことを受け、議員連盟は11月22日の総会で最終的に8月11日を山の日とすることを決定した。

本当は8月12日なるかもしれないところだったんですね、

「日航機墜落事故が起きた日をお祝いするのは違和感を覚える」と懸念

これは山岳地帯に飛行機が墜落した事故だからということでしょうか。


山の日が制定されることで、この日に登山をする人も多くなるでしょうから、遭難など、山の事故には気をつけたいですね。
山の事故防止キャンペーンなども兼ねられるとよいと思います。

日本の山はすごい!  「山の日」に考える豊かな国土 (ヤマケイ新書)

日本の山はすごい! 「山の日」に考える豊かな国土 (ヤマケイ新書)