何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

ユニクロ、一部で週休3日制を導入へ

10月から一部で「週休3日制」を導入するということです。
http://toyokeizai.net/articles/-/81148

週に4日働いて、3日休むというこの週休3日制、
対象となるのは、転勤のない「地域正社員」で、国内「ユニクロ」で働く1万人となります。

1万人のうち、約2割が希望する見込みということです。

↓週休3日には以下の条件があります。

1日の労働時間を通常の8時間から10時間
土日祝日は原則出勤

給与水準を変えずに、店舗が混雑する時間帯の人手を確保するということです。 人材の獲得競争が難しくなる中、子育てや介護などで週5日の勤務が難しい正社員が離れるのを食い止める狙いがあります。


週休3日と聞いて、賃金は減るけど楽になるのかなと思ったら、そういうことではないんですね、休んだ1日分の労働時間を他の4日間でまかなうということですね。

ユニクロ思考術

ユニクロ思考術