何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

グーグルの一部データが落雷で消失

↓グーグルのデータが一部消失してしまったそうです。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1754646?news_ref=top_latest

Googleはベルギーの欧州地区データセンターにおいて、8月13日に4回の落雷が発生したことによりデータの喪失が生じたと報告しました。
 
この4回連続の落雷で、Google Cloud Platformのeurope-west1-bゾーンで障害が起こり、ケーブルなどが損傷。電力供給が滞った結果、一部データが消失してしまったそうです。大半のデータは別のストレージに移動させることで復旧できたようですが、西ヨーロッパ特定地域を管理するディスクの0.000001%のデータが完全に消失する事態となりました。

Googleは地震や落雷には対応しているかと思っていました。
消失ということは、バックアップデータもろとも消えたということでしょうか。
ディスクデータ量の 0.000001% が消失したと言っても軽くテラバイトは超える容量なんでしょうね。
天下のGoogleでもこういうことがあるので、個人でのバックアップも大事ですね。