何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

アマゾンまでもFlash広告を完全閉め出し

↓とうとうAmazonまでもがFlash広告を閉め出すそうです。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1758337

居場所を失うFlash。
かつては1つの時代を築き、動きのあるリッチなサイトを裏で支えていたFlash。しかし時代は移り変わり、Macにはデフォルトでインストールしてもらえず旧バージョンは遮断、Chromeには初期状態で停止設定をされ、firefoxにも最新以外はほぼ完全にブロックされるという始末。

iOSでも閉めだされましたし、Amazonお前もか・・・。
もうFlashの終焉は近いですね。いや既に終わっているのかもしれません。

Flashの自動再生でバッテリー消費が最大2割増加するなど、アマゾンにとってみればFlash自体がユーザー体験を損ねかねないわけですから、これは当然の決断ともいえるでしょう。

これは実感がありますね。バッテリー消費の原因の1つである、膨大なメモリ消費、最後にはブラウザごとフリーズさせるということがよくありました。

技術的にも、HTML5とCSS3の台頭によりその存在価値が徐々に失われつつあることは確か。さらには次々と脆弱性が発見されつづけるFlash。その役目を終える時が着実に近づいているのではないでしょうか。

おっしゃる通りです。もう少しHTML5の方で、動画プレーヤーを再生させる時に、サーバーサイドとの連携部分がFlashのように簡単にできるようになれば、完全にFlashの存在意義がなくなるんですけどね。

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)

Adobe Flash CS3 詳細! ActionScript 3.0 入門ノート (DVD-ROM付)