何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

Windows10の顔認証ログインは一卵性双生児を見分けることができるのかを検証実験

顔認証機能によって、双子を見分けることができるのかを実験されたそうです。

Windows 10に搭載されている顔認証ログイン機能「Windows Hello」は、PCのカメラがユーザーの顔や指紋などを認識して自動的にログインを行うという生体認証を使ったシステムなのですが、顔認証のしくみを利用して「一卵性双生児がお互いのアカウントにログインして顔認識によるセキュリティを突破できるのか?」という実験が行われました。
 
実験の内容は「双子のうち1人がPCに自身の顔を登録して、もう1人がログインを試みる」というもの。

http://cc0.cc/hatena/com/img/?u=nanigoto/2015/20150825_091256.jpg

実験の結果、6組の双子全員がお互いのアカウントにログインできないことが判明。Intelのカメラ性能とMicrosoftの顔認証技術がWindows 10のアカウント情報を実に堅固に守っていることが分かる実験結果となっていました。

もしログインできるくらいすごく似ている双子がいたら見てみたいですね。