何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

油井さんはガンダムを知っているのか?ニュータイプへの革新を信じているかも。

↓宇宙飛行士の油井さんの発言が話題だそうです。

「あんなの飾りです、偉い人にはそれが分からんのです」

アニメの機動戦士ガンダムに、ジオングというモビルスーツが登場するのですが、無重力の宇宙空間で動くため「足のパーツ」は必要ないという風に言われてきました。

↓その足のパーツが無いことに対しての開発技術者の台詞がこちら

あんなの飾りです、偉い人にはそれが分からんのです

それが、「極めて重要で、手足を上手く操作すると姿勢制御の為のスラスターを大幅に減らすことが出来ると思います。宇宙へ来て新たに気付く事って結構多いですよ。」 という油井さんの言葉で覆されたようです。
宇宙飛行士という偉い人にはそれが分かっていましたね。

ニュータイプへの革新

人間の身体や脳は、宇宙で生活して初めて最大限の能力を発揮するようになるのかな?
より多くの方々が宇宙で生活するようになった時、地球上の常識にとらわれない人達の新たなアイディアで、人類は更に躍進を遂げると信じるようになりました。

油井さんは完全にガンダムの話をしているのではないかと思えるほどに、ニュータイプ理論の話をしています。
早く全人類が宇宙に上がって、人が誤解せずにわかりあえる日が来るといいですね。

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 MSN-02 パーフェクトジオング (機動戦士ガンダム)