何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

韓国と似た徴兵制度?公務員は徴兵されない徴兵制度が検討されていた。

「新入社員を自衛隊派遣」 企業通じ戦地に若者/13年 防衛省が同友会に提示 辰巳議員が追及

防衛省が安倍政権下の2013年に、民間企業の新入社員を任期制の「士」として2年間自衛隊に入隊させる制度を検討していたことが判明しました。日本共産党の辰巳孝太郎議員が26日の参院安保法制特別委員会で、同省の提出資料から明らかにしました。

これが事実だとしたら、韓国のような徴兵制を実施することを考えていたということですね。

辰巳氏は「企業を通じて戦地に若者を送るような制度を経営者に提案する。その発想そのものが恐ろしい」と厳しく批判しました。

自分もこれと同じ意見です。こういう考え方があること自体怖いことです。
 
それと気になるのが、「民間企業の新入社員」という文言、国家公務員である官僚や政治家たちは徴兵されないということでしょうか?
徴兵されない人たちが徴兵制度を考えるというこの図式は本当に怖いですね。