何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

「首都圏高校生ユニオン」高校生が労働組合を結成

↓高校生が労働組合を結成したそうです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015082700515

賃金の一部未払いなどアルバイト先の労働問題を解決しようと、高校生だけでつくる労働組合「首都圏高校生ユニオン」が27日、東京都内で結成された。メンバーらは厚生労働省で記者会見を開き、「テスト前でも出勤を強要される。同じように悩む高校生を支援したい」と意気込みを語った。

確かに勉学が本分である学生に、テスト前にも出勤を強要するのはだめですね。
自分が学生でバイトしていた頃は、そんなに待遇は悪くなかったので考えもしませんでした。
もしかしたら、バイトでもブラック企業というものが存在しているのかもしれませんね。

加入資格は首都圏在住の高校生で、組合費は月額500円。

学生でも組合費取るんですね、世知辛い。

関連記事