何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

京都府が文化庁の京都移転を提案

↓京都府京都市が文化庁など8機関の京都移転を提案しているそうです。
http://mainichi.jp/select/news/20150901k0000m040049000c.html

政府が地方創生の一環で募集している政府関係機関の地方移転について、京都府は31日、文化庁など計8機関の京都移転を目指す提案書を政府に提出した。

政府関係機関の地方移転なんて募集していたんですね。

確かに日本文化を海外に発信する実績がある京都は文化庁や国立美術館を移転する場所として相応しそうですね。

京都府が提案したのには、東京は「政治と経済」が優先で、他の分野が二の次になりかねないという理由もあるそうです。

これを皮切りに、東京の一極集中が少しでも緩和されるといいですね。