何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

平成27年度、臨時福祉給付金6000円もらえるかチェックしよう

↓臨時福祉給付金がもらえる人もいるそうです。

あれっ、また臨時給付金? 子育て世帯臨時給付金の案内がまた来たのかな?と思ったら、 「臨時福祉給付金」というものでした。ややこしい名前!

臨時福祉給付金とは?

臨時福祉給付金は、平成26年4月の消費税率引上げによる影響を緩和するため、所得が低い方々に対して、制度的な対応を行うまでの間の、暫定的・臨時的な措置として実施するものです。対象者1人につき6,000円を支給します。

簡単に言うと、一年を通して十分な所得がなく、住民税を払っていなかった人が対象というものです。
育児休暇を取っていた人は対象となる人も多いのではないでしょうか。

うちの家にも封筒での通知が来たのですが、世帯主である私の名前宛ではなく、奥さん宛に届いていたので、なぜだろう?と不思議に思いました。 もしかして新手の詐欺か!とか思ったりしたのですが、違いました。

自分は住民税を支払っていたので、この臨時福祉給付金の対象外で、奥さんが育児休暇を取っていて所得がなかったので対象になっていたということでした。


こういう臨時でお金がもらえる制度って、テレビCMが時々やっていたり、封筒で案内が来たりはするのですが、なんかすごく気づきにくいですよね。