何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

マツコの知らないフルーツの世界を見ました

6年間フルーツと塩(スイカやメロンのぬか漬け)だけで生きている男、中野瑞樹さんが登場し、フルーツの素晴らしさを紹介していました。

フルーツだけを使った実験開始

2009年9月28日から、フルーツだけ食べるとどうなるのか?を調べる為に自分の体を使って実験スタート。 どんないいコト悪いことが起こるのかを検証する。

肌がオレンジ色になっている。これは黄疸ではなく、みかんの食べ過ぎによる「柑皮症」。

水分はすべてフルーツから摂取する。スイカなどは90%が水分なので不思議はないそうです。

塩分はフルーツからは摂れない

塩分はフルーツからは摂れないので、スイカやメロンの固い皮を塩を使ってぬか漬けにして摂取している。

ショウジョウバエ

ショウジョウバエは、英語で「フルーツフライ」という意味なので、台所で見つけても殺したくなく仲間だと思っているそうです。

フルーツは食前に食べた方がいい

先フル(食前にフルーツを摂取する)
食物繊維を多く含むため血糖値の上昇を緩めビタミン・ミネラルより新陳代謝を促進。
 
後フル(食後にフルーツを摂取する)
既に血糖値の上昇は始まっているため、フルーツのカロリーが加算されるだけ。

体の変化

フルーツだけを食べていると、ぼうぼうだった「すね毛」がほぼなくなった。肌がきめ細やかになった。

切り方でフルーツの味や摂れる栄養が変わってくる?

リンゴ

リンゴの皮はポリフェノールや食物繊維が多い

1.横向きに起き真ん中でカット

2.切り口を下にし、端からスライス

3.芯の部分だけを三角にカット

スイカ

1.スイカを横向きにして半分にカット

2.中心から種が集まっている部分に沿ってカット

3.切り口の種が横に並ぶ

4.箸で種を取り除く

5.上から食べやすいサイズにカット

パイナップル

1.葉っぱを握り回転させる

2.両端を切り落とし適度な幅にカット

3.包丁を刺し込み皮に沿って回しながらカット

4.芯を避けて食べやすいサイズにカット

5.残った皮で器を作る

激ウマ絶品フルーツ

バナップル

品種改良でリンゴのような酸味と濃厚な甘みを味わえるスイーツ系バナナ
冷やして食べるのがオススメ。通常のバナナを冷やすと傷んでしまうが、冷蔵庫で保存できるから傷みにくい。

ナガノパープル

長野県須坂市で育成された新品種の種なしブドウ
巨峰とリザマートと呼ばれるブドウの掛け合わせ

蟠桃(ばんとう)

孫悟空が盗み食べて不老長寿を得た伝説の桃

甘ひびき

愛知県安城市で育成した新品種の梨