何ゴト?

日々の何事かを書いていきます。

マイナンバーの通知カードを住所地以外(居所)でも受け取れる

↓マイナンバーの通知カードを住所地以外(居所)でも受け取れるという仕組みがあるそうです。

総務省|マイナンバー制度とマイナンバーカード|東日本大震災による被災者、 DV・ストーカー行為等・児童虐待等の被害者、 一人暮らしで長期間医療機関・施設に入院・入所されている方へ 〜居所情報の登録が間に合わなかった、登録を忘れた等の理由がある方は、 住民票のある市区町村にご相談ください〜
 
・東日本大震災による被災者
・ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為等、児童虐待等の被害者(以下「DV等被害者」といいます。)
の方で、住民票を残して、別の場所(居所)にお住まいの方や、
・長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していない方
 
現在お住まいの場所(居所)をご登録いただければ、そこに通知カードを送付することも可能ですので、該当する方は居所情報の登録申請をお願いします。  
平成27年8月24日(月)から9月25日(金)までに(持参又は必着)

上記のニュースサイトを見て初めてこのような制度があることを知りました。
自分がこの条件に当てはまるというわけではありません。
しかし、この受け付ける期間の指定に「平成27年8月24日(月)から9月25日(金)まで」と書いてあるのに、少なくとも自分が知ったのは9月に入った今日ですよ。
もしかしたら、本当に必要としている人たちは、このまま気づかないかもしれない。 役所には、こういう重要な情報をもっと大々的に告知してほしいです。